御消息等

■御正忌報恩講でのご門主法話(ご親教)〔2014(平成26)年1月15日御影堂にて〕

  この世の救いは往生成仏定まること
 
         
 ◆阿弥陀如来の恩徳を味わう
   今年も御正忌報恩講をお勤めし、大逮夜を迎えることができました。報恩講とは、宗祖
  親鸞聖人のご恩に報いるという意味ですから、ご恩こそ重要です。思い浮かびますのは恩
  徳讃、「如来大悲の恩徳は 身を粉にしても報ずべし 師主知識の恩徳も ほねをくだき
  ても謝すべし」でありましょう。
   これは、親鸞聖人がお作りになったご和讃(『注釈版聖典』610頁)ですから、師主
  知識とは、釈尊と七高僧をはじめとする高僧方になりますが、私たちは、親鸞聖人をそこ
  に加えて味わうことになります。
   そして親鸞聖人のご恩とは、阿弥陀如来の救いを説いてくださったことですから、まず
  阿弥陀如来の恩徳を味わいたいと思います。
   私たちは、「火宅無常」といわれる迷いの世界に生きています。仏に成ること、成仏が、
  釈尊以来、世界の仏教に共通する根本的解決です。しかし、現代日本では仏に成ろうと努
  力している方はありますが、この世で仏に成るのは至難のことです。
   浄土真宗の特色は、この世ではなく、お浄土での成仏に向かってこの人生を歩むことで
  すから、まずはこの世を、阿弥陀如来のはたらきを受けて精いっぱい生きることです。阿
  弥陀如来は光明無量、寿命無量ですから、空間と時間に限りがない如来さまであり、智慧
  と慈悲の如来さまです。そして、阿弥陀如来がいらっしゃる国土が、お浄土です。それは、
  私たちがいる娑婆世界を超えていますから、阿弥陀如来も、お浄土も、そのはたらきも、
  直接見ることはできません。
   そこで、阿弥陀如来の智慧と慈悲は、お名前である「南無阿弥陀仏」という人間界の言
  葉、お念仏となって、私の所に届けられました。自分の欲望に任せたままでは、迷いの人
  生を繰り返し、どこへ迷いこんでしまうかわからない人間です。この私を捨ててはおけな
  いというお慈悲、「南無阿弥陀仏」が私の心に届くことが信心ですが、私の育てた心では
  ありませんから、他力の信心です。他力の信心が因、種となって、往生成仏というこの世
  の根本問題が解決されます。
   阿弥陀如来の救いは、釈尊、お釈迦さまの説法である経典によって、ご本願としてこの
  世にあらわれ、その真意が七高僧をはじめ多くの方によって次第に明らかにされました。
  それを受けて親鸞聖人が私たち凡夫にふさわしい教えとして開かれたのが、浄土真宗です。
   比叡山でのご修行、法然坊源空聖人のご教化に遇われたこと、北陸へのご流罪、関東で
  の伝道と『教行信証』などのご執筆、そして晩年の京都での「ご和讃」などのご制作と、
  どこを見ても阿弥陀如来の救いを私たちのため、私のために伝えてくださるご苦労でした。
   
 ◆五濁悪世の課題を担う
   時代は隔たりますが、私たちも阿弥陀如来に救われなければならない凡夫であることに
  変わりはありません。この世での救い、現生正定聚は、往生成仏が定まることであるとと
  もに、今、阿弥陀如来のはたらきを受けて、五濁悪世の課題を担うことでもあります。
   過去を顧みず、将来を憂えず、今さえよければいいという政治、人間の命を物やお金に
  置き換え自分さえよければという経済の論理、暴力、武力を使って自分の思いを遂げよう
  とする個人、集団、国家など、課題はきりがありませんが、それぞれ私の生き方と深く関
  わっていることを思わせられます。
   東日本大震災の後、育ってきた自発的な民間の救援活動は、つらい世の中に輝く灯火の
  一つのように感じられます。それは、宗教の在り方にもさまざまの示唆を与えました。真
  実の教えを伝える大切さはもちろんですが、受け取る立場に応じた対処方法が工夫されな
  ければなりません。
   宗祖聖人がお出ましくださったおかげで、私が、往生浄土の道を歩ませていただけるこ
  とをあらためて有り難く味わわせていただくことであります。これからも、阿弥陀如来の
  ご恩、宗祖聖人のご恩に報いる日々を過ごさせていただきたいと思います。